fc2ブログ

話数単位で選ぶ、2021年TVアニメ10選

 2021年に放送されたアニメから、10個選ぶ企画。今年も参加します。ルールは以下。

  • 2021年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定
  • 1作品につき上限1話
  • 順位は付けない

一覧は以下です。


 

ゆるキャン△ SEASON2の12話「伊豆キャン!!! バースデー!」

IMG_2021_1.jpeg

©あfろ・芳文社/野外活動委員会


 集大成である伊豆へのキャンプ旅、2日目を楽しむ一行。
 潮の満ち引きにより現れる道、誕生日、日の出など、何度も繰り返すものでありながらその瞬間は特別、そういったモチーフが散りばめられた構成が素晴らしかったです。そんな一瞬を楽しむ姿を見守る、先生視点が話の中にあるのもよかったです。
 伊勢海老の出汁の効いた料理を食べて頭が海老になったり、『水曜どうでしょう』のパロディテロップが使われたりと絵の方も楽しい回でした。


▲目次に戻る


 

小林さんちのメイドラゴンS 10話 「カンナの夏休み(二か国語放送です!?)」

IMG_2021_2.jpeg

Ⓒクール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会


 小林さんと喧嘩し家を飛び出したカンナ。着いたところはニューヨーク。日本からアメリカへ、スケールのでかい家出です。
 ドラゴンゆえたいていのトラブルはへっちゃらですが、喧嘩した相手になんて言って謝ればいいかはわからない。家族のように一緒にいる人相手だからこその不安はドラゴン関係なく共感できましたし、家出を経ての成長変化は感動しました。
 後半は家の近所を散策するというぐっとスケールの小さなエピソードですが、喧嘩していたらしい2人が後日何事もなかったように一緒にいる日常は、前半を踏まえるととても尊いものでした。


▲目次に戻る


 

ウマ娘 プリティーダービー Season 2の10話 「必ず、きっと」

IMG_2021_3.jpeg

© 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会


 故障が続きいよいよ元通りに走れないと引退を決めるテイオーと、テイオーを(勝手に)ライバル視していたツインターボの衝突が印象的でした。
 復帰を諦めようとするテイオーに対し、「勝てるわけない」と言われたレースでも諦めず、大逃げを成し遂げるツインターボ。目の前で起きる奇跡から目が離せないテイオーの表情が印象的でした。
 ここで描かれるレース展開は実際にあったものだというからすごいですよね。それを再現しウマ娘のドラマに組み込んだのは上手いシナリオだと思いました。


▲目次に戻る


 

SSSS.DYNAZENON 9話 「重なる気持ちって、なに?」

IMG_2021_4.jpeg

©円谷プロ ©2021 TRIGGER・雨宮哲/「DYNAZENON」製作委員会


 ロボットものですが、派生元の流れを汲んで特撮っぽさもあり、少年少女の青春ものでもありました。
 この回はヒロイン・夢芽の姉に関する情報を得る話と、通常とは様子の違う怪獣の話、主人公たちとは違うルートで怪獣を倒すために現れたグリッドナイト同盟、そして怪獣優生思想と、いくつもの陣営が絡まり複雑になっていきます。
 姉の死を見てみぬふりをするような人々、気に入らないものを壊そうとする人々、そんなあいつらと一緒にはならない。傷つき孤独な少年少女の気持ちをロボットもののお約束ともいえる「合体」によって全部まるっと受け止める剛腕シナリオがよかったです。


▲目次に戻る


 

ラブライブ!スーパースター!! 6話 「夢見ていた」

IMG_2021_5.jpeg

©2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!


 ラブライブ!シリーズ最新作ですね。
 ライブに向けて特訓をする主人公かのんと、ダンス大会に向けて一人特訓をする幼馴染の千砂都。千砂都はある決意を持って、この大会にかけていました。
 過去回想と同じ「走る」アクションを現在に描いたり、葛藤が解消されるのと同時に曇り空が晴れていく天気の演出はさすがでした。
 今回特に印象的だったのは、離れ離れの場所、離れ離れの2人というドラマが解決に向かうと、その距離を感じさせないスピードで話が展開していくこと。心の距離と同時に物理的な距離まで縮んだようなシナリオ展開が爽快でした。


▲目次に戻る


 

恋と呼ぶには気持ち悪い 10話 「傷つく覚悟」

IMG_2021_6.jpeg

Ⓒもぐす・一迅社/恋きも製作委員会


 普通の女子高生・一花とイケメンサラリーマン・亮のラブコメディ。
 いよいよ相手が高校生であることの壁に向き合わなければいけなくなった亮。同期の女性・松島さんと付き合った方が一花のためにもいいんじゃないか、という考えがよぎりつつも、やっぱり一花のことが好きだと覚悟を決めました。
 この回で亮に振られることになった松島さんの健気さが、負けヒロインの切なさ全開でよかったです。振られた後も相手の前では涙を見せず、頑張ったご褒美だからと自分に言い聞かせながら頬張るクッキー。本当に頑張りました。
 今年のアニメだとカップリング固定のものが多く、あまりこういった「勝ち負け」があるようなラブコメは見てこなかったので、特に印象に残っている回でした。


▲目次に戻る


 

MARS RED 1話 「陽のあたる場所」

IMG_2021_7.jpeg

© 藤沢文翁/SIGNAL.MD/MARS RED製作委員会


 ヴァンパイアによる事件をヴァンパイアで組織された軍の部隊「零機関」が追う。その初回は、零機関の隊長となる前田少佐が、舞台女優・岬の事件の真相を追うエピソードです。
 本編主人公は別なので、前田をメインにした第0話のようなエピソードでした。
 事件の調査をするうちに前田と岬、2人の関係が見えてくる作り。始まりが終わりに、出会いが別れとなる切ないエピソードです。
 特筆すべきは岬役、高垣彩陽さんの演技。サロメを一人演じ続け、正気かどうかもわからない妖艶な演技が素晴らしかったです。


▲目次に戻る


 

かげきしょうじょ!! 5話 「選ばれし乙女」

IMG_2021_8.jpeg

© 斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会


 トップスターを目指し「紅華歌劇音楽学校」に入学した少女たちの物語。
 この回は、前半で劇団員たちのスター性や目立つ個性を持つ主人公たちの輝かしさを見せたうえで、後半成績最下位の少女・彩子の話に移ります。
 きらきらした周りと比べて自分には才能がない、太ったと言われたのを気にしすぎて食事後吐くようになる。体調はボロボロで普段のレッスンにも身が入らずさらに落ち込む、と悪循環に陥る痛々しさ。
 辞めようとする彩子を、彼女の歌の才能を誰よりも高く買っている小野寺先生が説得するシーンが胸を打ちました。先生の語る未来を信じられる、どん底から這い上がろうと希望を持てるという気にさせる、小野寺先生役・飛田展男さんの演技の説得力がよかったです。


▲目次に戻る


 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 8話 「お見合いしてしまった…」

IMG_2021_9.jpeg

©2021 山口悟・一迅社/はめふらX製作委員会・MBS


 悪役令嬢に転生してしまった主人公が、破滅フラグを踏み倒し登場人物全員を攻略してしまった作品、第2期。
 この回は、主人公カタリナの出番はあまりない珍しいエピソードで、しかしカタリナの存在の大きさが節々で描かれるというのが印象的でした。
 特に画面の美しさが際立っていた回です。花、夕日、夕暮れの色彩が美しく、画面の構図も決まっている回で、見応えがありました。


▲目次に戻る


 

古見さんは、コミュ症です。 1話 「喋りたいんです。」

IMG_2021_10.jpeg

©オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校

 誰もが振り向くほどの美人でありながら人と話すことができない古見さんを中心とした、いろいろと極端な人間たちによるギャグ作品。ですが、古見さんの事情を明かす初回は感動的に盛り上がりました。
 古見さんが話せないので代わりに筆談多めになるのに合わせるかのごとく、画面上に文字が出る漫画の演出をアニメに移植したような画面作りは賑やかでした。
 特に後半クライマックスとなった、「雑談」で盛り上がる黒板での筆談シーンは圧巻でした。古見さんがずっとしたかったことが、形を変えて実現した瞬間であり、語り始めたチョークの粉が涙のようであり桜のようでもある、良い演出でした。


▲目次に戻る



 以上、2021年の10選となりました。今年もありがとうございました。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック タグ:2021年アニメタグ:話数単位で選ぶTVアニメ10選

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺら

Author:ぺら
アニメの感想を淡々と綴っていきます。
https://twitter.com/pera0579

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

2021年アニメ 2022年アニメ 本好きの下剋上 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 ゆるキャン△ ラブライブ!スーパースター!! 魔法使いの嫁 Fairy_gone 白い砂のアクアトープ ブギーポップは笑わない 多田くんは恋をしない はねバド! ヴァイオレット・エヴァーガーデン やがて君になる 宇宙よりも遠い場所 色づく世界の明日から オッドタクシー 2020年秋アニメ リコリス・リコイル グランベルム RobiHachi ダンベル何キロ持てる? アズールレーン ID:INVADED プラネット・ウィズ ひそねとまそたん citrus ウマ娘プリティーダービー 22/7 あまんちゅ!〜あどばんす〜 異世界食堂 スーパーカブ ドロヘドロ 虫かぶり姫 裏世界ピクニック Do_It_Yourself!! モンスター娘のお医者さん 四月一日さん家と イエスタデイをうたって デカダンス えんどろ〜! 世話やきキツネの仙狐さん 神田川JET_GIRLS ラーメン大好き小泉さん 話数単位で選ぶTVアニメ10選 2020年アニメ 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる